2022-01-01から1年間の記事一覧

献血6回目

定年退職後に、何か人の役に立ちたいとは思っているが何もできていない。 でも、献血だけは続いている。今日で6回目。 400ccの全血献血。今日は、船橋の献血会場へ。いつも予約をしていくのだが、今日はとても空いていた。係の人の話でも季節の変わり目は少…

孫と一日過ごした

私には 孫が一人いる。両親ともサラリーマンなので、孫が熱を出したときは、私と連れが出動する。今週は、二人とも仕事が休みの日に娘から来てほしいという要請があったので、喜んで行った。車で約一時間かかる。 孫は熱があるといっても とても元気でこちら…

株価を見るのがこわい

2022年の株価は、低調だ。nasdaqは年初来20%マイナスだというから、自分もかなりの損失。 昨日はアメリカのCPIの発表。結果が出るとプレの米国株はすごいマイナス。これはやばいな、と株価を見ないで寝ることにした。 明け方、4時ごろ目が覚めて、株…

ベイスターズ終戦

今日 ベイスターズの本年度の戦いが終わった。 昨年の最下位から2位。それも、オースティンを欠いての戦いであった。よく戦ってくれたと思う。 三浦監督は素晴らしい。選手をリスペクトしている。そして、信じている。 今日は、きっと悔しかっただろう。眠れ…

ファクトベースが大事

ひろゆきの辺野古での座り込みデモへの疑念が話題になっている。座り込みとは辞書によると「座り込んで動かないこと」とある。しかし、辺野古での座り込みはトラックが来る時間帯だけ。だから、座り込み3000日という主張に対して「0日でよくない」と言…

ベイスターズのファーストステージを横浜スタジアムで観戦

見事2位になったベイスターズ。対阪神戦の第1試合を見に行きました。 関内駅のポスター 用事があったので、試合開始ぎりぎりにスタンドに入ると、超満員。 立ち見の方も多かった レギュラーシーズンでは、空席も目立ったスタジアムですが、今日は超満員。 …

成田の川豊でうなぎを食べる(10月6日)

もうすぐ62歳。誕生祝いで何か食べに行くと連れに聞かれたので、ウナギが食べたいなあと言った。雨も降っていて、平日だからすいているだろうと成田山参道にある川豊さんにウナギを食べに行った。ネットで調べると閉店が17時とあったので夕飯として食べ…

アントニア猪木氏が亡くなった

今から40年前、まだ大学生の時にプロレスにはまった。 村松友視氏の「私プロレスの味方です」という本が出ていたころと思う。新日本プロレス派と全日本プロレス派に分かれていたようにも思う。馬場が率いる全日本は新日本よりもショー化している印象があり、…

船橋競馬場へ参戦(日本テレビ杯)

ベイスターズの中日戦のチケットがあったが、やめた。試合結果(ベイの2安打負け) をみて、それは正解だった。 船橋競馬場は大きなスタンドを造っていた。 きれいになりつつある船競 しかし、観戦スペースが限定されるので、大変な混雑だった。 9レースか…

安倍元首相の国葬がおこなわれる

国葬の一般献花に並ぶ列は、4時間待ちだったという。仕事で行けなかったが、この列に並び、ご挨拶をしたかった。 今回の騒動で、日本人の品性が浮き彫りになった。 反対するのは良いが、国葬の時間に合わせて太鼓を鳴らし騒ぐ人たち 菅元首相の弔辞を広告代…

明後日は国葬

27日は国葬。まずは、何事もなく終わることを祈っている。 左派の言動は活字にすることができないぐらいひどい。落合恵子の演説は怒りすら感じる。疑惑を晴らしてから死ねよ。という言葉に、この人の中に人間性を見出すことは不可能。いったいどのような神…

ベイスターズ クライマックスシリーズ進出(9月23日)

雨中のヤクルト戦をテレビ観戦。浜口さんは雨の中断があるなか、粘り強く投げて試合を作った。そして、ヤクルトの村上さんをよく抑えていた。やはり、主軸を抑えると試合の流れは横浜に来る。 三浦監督のチーム運営が好きだ。ラミレスさんもベイスターズを強…

9/12 ZOZOマリンスタジアムで日ハム戦観戦

勤務場所から直接、zozoへ。幕張本郷からのバスで。この日は、先着、4000名にユニホーム配布だったが、到着は6時ごろで、残念ながらゲットできず。ちなみに、連れはCLMがデザインされたユニホームというよりTシャツをゲットした。 TEAM26というファンク…

小倉競馬2日目 北九州記念(8月21日)

この日の小倉のメインは北九州記念。一番人気が不振のレース。断然1番人気はナムラクレア(浜中)成績的には桜花賞3着。そして、斤量が53キロですから、馬券にはからみそう。相手はテイエムスパーダ(国分)とタイセイビジョン(川田)で順当そうです。…

小倉競馬へ(8月20日のヒット)

1日目の小倉7Rは、人気薄の2頭に注目。11番のピースキーパー(西村)と16番のジョーリベリカ(城戸)。7番人気と11番人気。根拠は先行する馬が弱そうに見えたので、後ろからさしてくる馬を選んだ。この2頭から馬連・ワイドで流すと・・・。 なん…

小倉競馬へ(旅打ち)

友人F氏と小倉競馬へ行く。行きと帰りはLCC.ジェットスターを活用。成田から博多まで 往復2万2000円ぐらい。重宝している。 福岡は人生初めて。博多から小倉までも結構距離がある。新幹線で小倉へ15分で到着。初めての小倉競馬場は、モノレールの駅か…

定年2年目~自由な時間は増えたが~

定年退職して2年目。現役の時は、早くゆっくり過ごしたいと思ったが、いざ、定年後の生活を迎えると、まだ落ち着かない。 定年前に、それまでの職場に残るか、今までと違う職場にいくか、考えた。 収入という点では、今までの職場に残るのがベストである。…